2年生が体育の時間を利用して、令和7年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査を行いました。






この調査は、国が全国的な子供の体力・運動能力や運動習慣・生活習慣等を把握・分析することにより、子供の体力・運動能力や運動習慣等の向上に係る施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることを目的としています。
生徒たちは、ICT支援員さんの協力を得ながらタブレットを用いて、新体力テストの結果や日頃の睡眠時間等を入力していました。
アンケートに答えながら、より良い生活習慣について考え、実践をしてほしいですね。
今日は、午前中に歯科検診と2回目の教育実習生の研究授業がありました。
〇 歯科検診


〇 教育実習生研究授業(保健体育)




〇 教育実習生研究授業(音楽)




研究授業では、十分に授業準備を行い、生徒が楽しめる活動を随所に取り入れた授業でした。また、2人の授業にかける思いが生徒へも伝わり、どんどん授業に引き込まれていくのが伝わってきました。
3時間目と4時間目に、教育実習生が道徳の研究授業を行いました。
〇 1年生道徳




〇 3年生道徳




生徒たちは、実習生の発問に対して意欲的に発言するとともに、友人たちの意見を聞くことで多様な考えに触れることができました。
また、実習生も授業を重ねるごとに成長をしています。これも真摯に実習に取り組んでいる成果だと思います。教育実習もあと2日です。最後まで頑張ってください。


たくさんの思い出ができた集団宿泊研修も、大きなケガや事故もなく無事に終えることができました。
生徒たちは、研修を通じて大きく成長したように思います。
この学びを忘れることなく、それぞれの生活にいかしてください。
〇 保護者の皆様へ
準備や送迎等、いろいろとご協力ありがとうございました。
ご家庭でも、どのような研修であったか、どのような学びがあったかをぜひ聞いてみてください。
夕食の後は、みんなでエアロビクスです。






先生方もノリノリですね。
明日は、ウォークラリーです。今日はゆっくり休んで明日に備えてくださいね。